ババロア殿下のきまぐれ日記

    2010年4月にCURURU閉鎖で引越してきました^^ ありふれた日常でにやりとできる、ちょっと笑える日記、目指していきま。



    こっそり芸能情報

    この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
    パスワード入力
    ブロとも申請

    ♪~( ̄ε ̄ )ラ~ンランラン♪ ラ~ンラン オーミルキスマイル♪



    前回の記事を書いた後も順調に使えたパソコンくん。
    メモリーを差し直しただけで問題なく使えるようになってました。おやすみ。電源OFF zZZ


    ってことで、前夜は問題なく使えるように戻ってたが今日は大丈夫だろうか?
    翌日、恐る恐るパソの電源ボタンを押してみた。


    ピーピーピー! Σ(-`Д´-ノ;)ノ


    ビープ音がして画面はブラックアウトしたまま、BIOSすら読み込まず ゜(゚´Д`゚)゜。
    一旦電源を切って、しばらくしてから再度電源ボタンを入れてみる。

    ピーピーピー♪ ピーピーピー♪   ろくなもんじゃねぇ~

    あかんやんil||li _| ̄|● il||li  起動せんしパソコム!


    メモリーのどれかが逝っちゃったのか?ってことで4本全てはずして、プロセッサーに最も近い位置のスロットに一本 ずつ差して、起動するか試してみる。

    1本目アウーチ、2本目もアウーチ、3本目もアウーチ、って結局みんなアウチ。
    全メモリーご臨終…それはないよなどう考えても。
    デュアルコアなので、メモリーは通常2本一組で使うし、念のため 2本ずつの組み合わせでも試してみた。やはりだめ。原因はメモリーではなさそ。なんなのよ一体・・・


    どうしてよいかわからず、ケースを開けてるんだしと、とりあえず内部に溜まったほこりを掃除することにした。
    壊れたなら修理ではなく買い替えかなと半ばあきらめてるのに、なぜか意味なく掃除して、ごまかすおいらw

    人とはまれに論理的でない行動をとるものだwww


    汚れをふき取る内に、「永らく世話になったね」、と送り人になった気分になってきた。
    ファンのほこりもとってやろう(TT)

    DVDドライブをはずし、ハードディスクをはずし、こいつは構造上ヒートシンクもはずさないとファンが見えない。
    ヒートシンクをはずして見るとシリコングリスがガビガビに乾燥し無残な姿に。
    シリコングリスなんて持ってないがな・・・。どうしよう。って塗り直したところでどうせ動かないパソだった・・・。 仕方ないので、ファン掃除をしたあとそのまま元に戻した。


    その後半日以上しばらく触る気が起こらなかったのだが、とりあえず似た事例を探してみようと、入念に携帯で検索してみた。
    その中の先人の知恵で『とりあえずCMOSクリアしてみろよ』って言葉が目に入った。
    そういえばパソ君のオーナーズマニュアルにそういう項目があったっけ。
    早速マニュアルを開きながら試してみる。

    マザボに刺さってる小豆より小さいジャンパーピンを隣の場所に刺し込んで、5秒後、元の位置に戻すだけという、ものすごく地味でシンプルな作業。

    こんなことで治るとは思えないよ。と思いながらとりあえず電源ボタンを押してみる。


    ウィ~ン カリカリカリ  Σ(-`Д´-ノ;)ノ  読み込み始めたがな!!!


    途中変な注意書きのようなものが英語で表示されたが、F1キーで続行を選択。
    問題なく生き返りました+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜

    タスクマネージャーを開くとメモリーは3ギガ。全て認識していた。
    全て生きてたのねチミタチ♪ チュチュ
    起動途中に表示される変な英語は検索したらすぐに消す方法が見つかりました。


    む~しかし、なぜこんな自体に陥ってしまったのだろうか。何もしてなかったというのに。
    またならないかなと疑心暗鬼な状態ではありますが、いまの所問題なく使えています。

    これでまた昔の聖子ちゃんの動画が見れるや~ん (TT)ノ マンモスウレピ~(いつの言葉や 
     





    某所より抜粋

    ※CMOSクリアとは?

    以下の操作を行った後、マザーボードが起動してこなくなることがあります。
    BIOSのUpdate後
    BIOSの設定・変更後
    ハードウェア的な構成を変えた後


    *上記の理由の他、様々なケースが考えられますが、そういった起動しない問題が発生した場合、
    CMOSクリアの操作を行って頂くことで現象が改善される場合があります。





    しばらく消えたら

    この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
    パスワード入力
    ブロとも申請


    天気&地震情報
    クリック⇒防災情報⇒地震情報


    CalendArchive
    最新記事
    ブログ全記事

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログ内検索
    リンク
    ブロ友日記(更新確認用)
    更新頻度高い順、色はブログ別
    ※スペースの都合上「FC2は更新が止まっ てる一部のブログ」のみ掲載(他所のブログ優先で流動的)


    【掲示板】
    最新コメント
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Free Area


    Copyright © ババロア殿下のきまぐれ日記 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

