ババロア殿下のきまぐれ日記

    2010年4月にCURURU閉鎖で引越してきました^^ ありふれた日常でにやりとできる、ちょっと笑える日記、目指していきま。



    ご当地お菓子(苫小牧)

    木曜に秘密のケンミンSHOWで 『激甘ご当地お菓子』 を紹介してたの見ましたか?



    その中でも 「よいとまけ」 というお菓子が紹介されてて、食べてみたいな~と思ってました。
    なんでもご当地で愛される苫小牧の代表的な菓子なのだそうな。



    で、なにげに土曜に地元のスーパーを覗いてみると、北海道フェア的なコーナーになんと置いてるじゃないのぉ~~~~!!!!
     
    緊急に仕入れたんじゃろか ???(´ェ`*)???  



    運命的なものを感じて、即ゲットwww

    1.jpg 


    ハスカップという、現地で取れる果実のジャムをたっぷり塗りこんで、べとつかないよう表面をオブラートで包んでおります。


    2.jpg 

    袋の端を開いて引きずり出そうとしたら、ねちゃねちゃでオブラートがずれてしまったwww

    3.jpg


    苫小牧は製紙産業が盛んだそうで、その原料の『丸太』をモチーフに開発されたのだとか。

    パッケージの写真通り、ロールケーキで丸太の年輪をあしらってますw 

     

    こいつは端っこの部分で年輪無しw


    4.jpg




    【感想】 

    なかなかおいしゅうございました。

     

    少し固めの締まったカステラにブルーベリージャムを塗って乾燥させたって感じ?

    激甘お菓子って聞いてたからどれだけ甘いのかと思えば結構酸味があるせいかそれほど甘くなかったかな。

     

    飽食の時代、コンビニお菓子でこれよりおいしいものもありますが、腹にもずっしりくるし、しばらくするとまた

    食べたくなる味ですなこりゃ。 

     

    ネットでも買えるけどTVのおかげで今は生産が間に合わない状態だとかwww↓


    http://item.rakuten.co.jp/mitsubosi/c/0000000153/



    送料もかからず、早々にいただけるとは思ってませんでしたよ^^ 







    天気&地震情報
    クリック⇒防災情報⇒地震情報


    CalendArchive
    最新記事
    ブログ全記事

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログ内検索
    リンク
    ブロ友日記(更新確認用)
    更新頻度高い順、色はブログ別
    ※スペースの都合上「FC2は更新が止まっ てる一部のブログ」のみ掲載(他所のブログ優先で流動的)


    【掲示板】
    最新コメント
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Free Area


    Copyright © ババロア殿下のきまぐれ日記 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

