FC2ブログ

    ババロア殿下のきまぐれ日記

    2010年4月にCURURU閉鎖で引越してきました^^ ありふれた日常でにやりとできる、ちょっと笑える日記、目指していきま。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ルーツ(レトロな町へ)

     

    うちの母上様も年を取ったんでしょうな、最近よく生まれ育った土地のことを懐かしそうに語ったりします。
     
    母上が生まれ育った家は、大昔に立ち退きになってます。

    当時としてもかなりレトロな雰囲気を醸し出してる地区でありました。

    家の前の道は石畳で、裏庭には井戸があったりw

     

    小さい頃にはよく、チンチン電車(路面電車)に乗って、ばあちゃんちに遊びにいったもんです。

     

    おいらもどんな風に町が変わってしまってるのか興味を持ってたもんで、急遽、足の悪い母上の目となるべく撮り歩きを敢行することにしたのであります。
     
    偶然に、友人がこの地区の近くにマンションを購入したもので、現地から電話して、突撃訪問してやろうかということも画策したのですが、結局友達はつかまりませんでしたww=■●_
     

     


    ということで大阪は「天王寺」というところからチンチン電車に乗って散策の開始です。


     
    ↓ここが阪堺上町線の始発駅、『天王寺駅前』です。         

     

     

    天王寺駅前から高須神社まで乗ります。

     

     

    少し待ったら電車がやってきました。

     

    チンチン電車はワンマンカーです。降車駅が近づくとブザーを押して知らせ、

    降車時にお金を運賃箱に入れるので、ワンマンバスとまったく同じです。

     

     

    後部座席が確保できなかったので、中から写真を撮るのはあきらめましたw
    電車マニアの旅人なのか一眼レフを構えたお兄さんが大荷物を足元に置き、後部座席から激写しておりましたよ。

     

     

    途中、あの有名な『住吉大社』を通過し、20分強で、目的地に到着しました。

     

     

    反対側ホームには天王寺に戻る電車が。   

     

                          昔と違ってド派手なカラーリング。パチ屋さんの宣伝ですね。

                           レトロな雰囲気はかけらもおまへんww

     

    この駅を北西に少し行くと、鉄砲町があります。


    種子島に伝わった鉄砲の製法が堺に伝わり、堺は日本一の鉄砲生産地でありました。
    今も鉄砲鍛冶屋敷の面影を残す家屋が残ってるそうですが、今回はそこには行かず、

    『ばあちゃんちの跡地』にまっしぐらでふwww

     

     

    ホームから出るなり、角地に恐ろしく古い店が現存してました。

     

    何十年前の看板や。。。

     

    現役で営業してる喫茶店のようでしたw

    20世紀少年と802のステッカーだけがわずかに現代ということを再確認させてくれまふww


     

     

    レトロな看板にしばし見入った後、

    線路づたいに元ばあちゃんちの方に歩いていきます。

     


    そうそう、この線路のカーブに見覚えあるわ~↓

     

    このあたりから記憶が怪しくなり、母上に入電しました。


    カーブのある踏み切りを右手に見ながら通り過ぎると、すぐに左に曲がる路地があり、
    そこがばあちゃんの長屋があった場所とのこと。
     


    そうそう思い出したじぇ。確かここを左に曲がって~って、曲がるとこないがな!!!


    どうみても築10年圏内の立派な家が軒を連ねており、なつかしの石畳の路地と古い長屋は

    跡形もなくなってました=■●_


    長屋の半分が立ち退きになったと聞いてたんで、半分は現存してるかもと期待したのですが…

     

    近くの商店街にも寄ってみましたが、日曜?のせいか全部閉まってましたw

    時間は夕刻の6時過ぎ


     

    ここは商店街の真ん中をチンチン電車が横切って走り抜けるのですよ。

    もちろん遮断機はあります。

    奥の方にかすかに見えるのが分るでしょうか?

     

    マニアックな方にたまに紹介されたりする綾ノ町商店街です。

     

     

    これ以外はおいらもちびっ子であったため記憶には何も残ってません。

     

     

    ということで残念ながら母上の生家跡地を確認できないまま、商店街横の『綾ノ町』駅から、

    次の予定地へ向かうため、『宿院』までチンチン電車でさらに南下です。

     


    画像は『綾ノ町』から『宿院』方向を見た交差点。

     

     

     

    乗って7分ほどで、『宿院』に着きました。

     

    第二の目的地、大浜公園へは歩いて行きます。

    なんでもこの大浜公園のはずれには、日本最古の『木造燈台』があるそうなのです。

     

    後で知ったのですが、『宿院』のすぐ近くに、与謝野晶子の生家跡や、千利休屋敷跡があったようです。どちらも跡地なので歌碑や石碑があるくらいですが。

    うちの母上様の生家は跡地もなく悲しい限りでふww
     
     
    画像容量がやばいので、2へ続くw

     

     


     

    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント


    由美かおるがこの当時も今もあまり変ってないのは・・実は若い時から既にサイボーグ化していたらしい・・赤影さんは今はどこかの観光地で役者みたいな事をやっているらしい・・(お侍さん)体型は当時の面影を残していないらしい・・
    赤影の面影・・あ!自分でツボった!!!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん 

    【2009/07/21 23:56】 URL | オスマン三光 #79D/WHSg [ 編集]


    20年近く前には赤影さんは魚屋さんをやってるという噂を聞いた事があったのですが、ガセネタだったんでしょうか。
    魚屋だけに「カレイ」に役者さんに戻ったんですかねww 

    オロナインじゃないオロナミンの横のジンセンアップとかいう高麗人参ドリンクが気になりまふ。


    【2009/07/22 00:04】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    ↑魚屋だけに「カレイ」に役者さんにって(*≧m≦*)プププw
    反応してごめんなさい^^;
    (◎_◎;) ドキッ!!懐かしい看板も見られますね~。
    チンチン電車 商店街を横切って走り抜けるのですかぁヾ(*´∀`*)ノ゛
    すご~い!!!

    【2009/07/22 00:25】 URL | まりも #79D/WHSg [ 編集]


    路面電車を見た事がなく 一度は乗ってみたいと! 憧れています♪
    ババロア殿下さん どうしたの? 凄くまじめにブログ書いてない?
    ちょっと 羨ましいなぁ~♪

    【2009/07/22 00:38】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


    すごーい!
    親孝行しててw

    【2009/07/22 13:23】 URL | りえねぇー #79D/WHSg [ 編集]


    >>まりもちゃん
    Σ懐かしい看板って、分るのあったの???

    >>きつねちゃん
    いろんなカラーリングの車体があるけど、おいらは古風なのが好きだな~やっぱ
    まじめに書いてるってどういうことよ(?ω? ;A

    >>りえねぇー
    自分が見てみたかっただけなんだけどねww

    【2009/07/25 01:44】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    懐かしい看板だね~~~~

    赤影参上~って かっこよかったな~^^
    知らないでしょう・・へへ。

    ちん○ん電車が?
    こちらも 路面電車あるよ。。。(*^_^*)

    【2009/07/25 13:17】 URL | ろみん #79D/WHSg [ 編集]


    知ってますよ赤影^^; 金目経でしたっけ?

    結構各地に路面電車って残ってますよね。確か長崎と熊本になかったでしたっけ?

    【2009/07/26 00:39】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    ノスタルジックですね。神ノ木の駅は昔、友達の家に行くときに降りた駅です。その先は住吉大社もあるしね。なつかしいな。

    【2009/07/31 15:37】 URL | YOKOマミ #79D/WHSg [ 編集]


    >>YOKOさん
    昔、上町線から、堺市に入ってくには「住吉」で乗り換えないとダメだったんだけど、今は「浜寺駅前」まで直通のが出てるよ。
    味わいの或る駅が多いんで、フリー切符であちこち降りてみるのもおもしろそですぞ。和菓子の名店も多く点在してるし。

    【2009/08/01 17:58】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    トラックバックURL
    →http://bavaroisdenka.blog61.fc2.com/tb.php/259-f076913a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    天気&地震情報
    クリック⇒防災情報⇒地震情報


    CalendArchive
    最新記事
    ブログ全記事

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログ内検索
    リンク
    ブロ友日記(更新確認用)
    更新頻度高い順、色はブログ別
    ※スペースの都合上「FC2は更新が止まっ てる一部のブログ」のみ掲載(他所のブログ優先で流動的)


    【掲示板】
    最新コメント
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Free Area


    Copyright © ババロア殿下のきまぐれ日記 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。