FC2ブログ

    ババロア殿下のきまぐれ日記

    2010年4月にCURURU閉鎖で引越してきました^^ ありふれた日常でにやりとできる、ちょっと笑える日記、目指していきま。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    江ノ電ぶらり旅~お台場ガンダム。その③

    ②の続きです。

     

    展望灯台は島の頂上です。園内を出て、今から向かう岩屋は来た道と反対側なので、つまり下りとなります。

     

     石段が続く、御岩屋道通り 

     

      途中、一箇所ぽっかりと海が見える場所。

     

     

     

              龍を祀る神社

     

       その近くの屋敷のようなトイレ             その中の手洗い場の龍ww

     

     

    途中左手に入って行くと、「恋人の丘」なるものがあるようでしたが、一人ぶらり旅。結構疲れてきたこともあり、ここはスルーで岩屋近くの渡し舟に向かうことにしました。

     

    左手には、めし屋さんが軒を連ねてきました。店の奥からは海が見下ろせるようです。目的地は近いようです。

     

     

    ここを下ると眼前に海が。芭蕉の句碑もあります。

     

     

                 パッと視界が開ける感じ。平らな岩盤と海。いいね~

     

     

    渡し舟はどこから出てるんだ~キョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロ  

    って、本日運休?~~~~~ =■●_バタ

     

      岩の上の看板に、「本日運休」の文字が   

           

    後で気づいたけど「不定期運行」って別の場所に書いてました。

    土曜に運休はないだろ~~(´;ェ;`)

    江ノ島、出てからも相当歩くのに、今来た道を登って展望台からの下り道も待ってるのかよ…

     

    がっかりです!!! しかし景色は抜群でしたw

     

    この島でここの景観が一番気に入ったかも♪

     

     

     

     

    『波の谷間に命の花~が~♪』(歌:兄弟舟)

     

                  『二つ並んで咲いてい~る~♪』                              
                          

                                 サザンの曲が思い浮かばないおいらって一体…

     

     

    しばし景色を眺めた後、戻ることに。

    奥には岩屋という有料の洞窟がありますが、この後の体力も考え引き返すことにしました。

     


                 岩のくぼみで日なたぼっこする "じいさん"

                            海が好きなんでしょうな~

     

     

                        もと来た道を登って行きます。

     

     

    [昼飯]

    11時過ぎと少し早いですが疲れたこともあり、この後すぐ適当な店に突入し、島の名物の「しらす丼」を食べてくことにしました。

     

    注文の際、生にするか?釜揚げにするか?と聞かれたので、どちらがよく出るのか訊いたところ、『生の方が少しほろ苦い味がします』とのこと。 で「生」を注文。

     

    これまた後で知りましたが、生は水揚げしてから数時間圏内でないと食べれないようです。

     

     

                 透明のしらすが、涼しげ
     丼に乗ってるおろし生姜を醤油でとき、回しがけして食します。
     

                

    しかしながら、おいらの口にはも一つ合いませんでした。

    少々ねばりが強く、口の中にまとわりつく生ぐささw 

    いくら丼と似た方向性の味のような。それにぬめりと魚くささをトッピングした感じですw

    醤油の量をもう少し多めにしたら、おいしく頂けたのかも…。

    ただ絶賛されてる方も多いですよ(フォロー)

     

     

    店を出た後、少し疲れがとれたこともあり、スルーするつもりだった「恋人の丘(龍恋の鐘)」なるものを少しだけ覗いてみることに。わき道に入り2分で着きましたww

     

    カップルで鐘を鳴らすと2人は別れることがないそうです。無数の鍵がぶら下がってます。

     

     

    なんでも、この地方で暴れまくってた五頭龍に、天から降りてきた天女が『悪行をやめたら一緒になってやるよ~』といましめた伝説をモチーフにしてるようです。
    そいとげた後、龍はどっかの山に、天女は江ノ島になったとか(記憶あいまいw)。

     

     

    [不思議な出来事]

    さぁ、帰るか~と思った時、実は不思議なことが起こりました。

     

    突然、すぐ「右斜め後ろの木」から、どでかい蝉の鳴き声が聞こえてきました。

    クルルで蝉の画像をうまく撮ってる人がいたのを思い出し、おいらもふと撮影してみる気になったのです。

     

    で、右斜め後ろの木を探したのですが、いくら探しても蝉が見つかりません。

    すると今度は今いる場所の右斜め後ろの木から蝉の爆音が。また振り向いて探します。しかし見つかりません。

    ん?また探す内、音の方向が右斜め後ろに変わったような。耳の錯覚?

    こんなに近くに聞こえるのになぜ見つからんのだ。しかも常においらが振り向くと、蝉の声も背後に移動してるような。この蝉、忍の者か…

     

    江ノ島にはどこから見てもこちらを睨んでるように見える「八方睨みの亀」の絵があるそうですが、どこに移動しても右斜め後ろから聞こえる「八方鳴きの蝉」。。。

     

    キョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロしたものの見つからず、あきらめてその場から数メートル移動した時、すぐ右斜め後ろでまた蝉が爆音とどろかせてくれました。

    ま・まさか・・・

    そっと左手を右肩に伸ばしてみると、何かに触れ、と同時に『ジジ』とひと鳴きして蝉が飛んでいきました。 

    肩にとまっとったんかい!!!  

     

     

    この後、展望灯台まで戻り、エスカーで登ってきた道を下りましたが、この時、右膝が少し痛くなってきたのに気づきました。


    昨年、ハイキングで長い階段を下った後、人生で初めて膝痛を経験しました。

    帰りの電車に乗る頃には激痛の為、階段が下りれなくなってました。また同じことになるのでは…

     

     

      そして島の入口に帰着。

    帰る間際、青銅の鳥居を振り返るとさすがに結構な人手になってました。

     

     

    足に不安を残しながら④へと続く。(いつまで続くんだ…)

     


     

    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント


    海の写真は やっぱり癒されますね♪
    暑さの中 大変でしたね@@; 想像以上です・・・・・><;

    【2009/08/13 21:56】 URL | きたきつね #79D/WHSg [ 編集]


    といっても行きは「エスカー」使ってるんで、島内だけだと歩いた距離はハイキングレベルにもなってないと思うんだけどね。
    ただ、島くるまでにかなり歩いてたんでこの段階でも結構な疲労がwww
    渡し舟が出てなかったのは大誤算だったよ(T.T)

    【2009/08/13 22:07】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    いい景色だねー(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン  
    生しらす丼、アタシはパスかも~^^;
    釜揚げかかき揚げだったら食べてみたいけど
    行った先の土地のもの食べたいよね~
    恋人の丘って色んなトコにあるのかな?!
    カギいっぱいぶら下がってるの見たことあるけど
    江ノ島じゃ~なかったような?!(*-ω-) ハテ
    ようさん歩いたんやね~お疲れさんでしたw
    ってか、蝉~((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
    肩なんかにのっかった日にゃ~大騒ぎです


    【2009/08/14 00:53】 URL | まじゆみ #79D/WHSg [ 編集]


    生食は基本好きなんだけどこいつは口に合わなかった。

    いい景色だったよ~。岩屋付近の海が特によかった。
    青い波が目の前で岩場にザッパ~ンってすごい迫力。引き潮の時は降りれる岩場もあるみたいだけど、行った時は全て鎖して入れなくなってたよ。
    丘のカギは多分よその有名どころのマネやねきっと。

    【2009/08/14 01:54】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    僕は生シラス丼は食べてみたいかな~^^!僕の友達の鵠沼海岸さんがお勧めだったので^^!真夏の江ノ島は人がおおかろう・・^^!

    【2009/08/15 18:57】 URL | オスマン三光 #79D/WHSg [ 編集]


    いいねぇw この海岸沿いの道♪
    でもせっかく船に乗ろうと思ったのに残念でしたww
    結構 歩いたよね、お疲れ様でした。

    生しらす丼 食べてみたいかもw
    地方の名物料理ならチャレンジしてみたくなるもんね。

    【2009/08/15 23:09】 URL | 黄昏マーサン #79D/WHSg [ 編集]


    >>三光さん
    塩分を気にして醤油控えめにしたのが、まずかったのかもしれません。
    「とびっちょ」が島内で一番の有名店らしいですよ。店の差は多少あるかもです。

    >>マーサン
    舟は楽なのはもちろん、乗ること自体楽しみにしてたのでがっかりでしたww

    【2009/08/17 23:37】 URL | ババロア殿下 #79D/WHSg [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    トラックバックURL
    →http://bavaroisdenka.blog61.fc2.com/tb.php/265-d70f5dff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    天気&地震情報
    クリック⇒防災情報⇒地震情報


    CalendArchive
    最新記事
    ブログ全記事

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログ内検索
    リンク
    ブロ友日記(更新確認用)
    更新頻度高い順、色はブログ別
    ※スペースの都合上「FC2は更新が止まっ てる一部のブログ」のみ掲載(他所のブログ優先で流動的)


    【掲示板】
    最新コメント
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Free Area


    Copyright © ババロア殿下のきまぐれ日記 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。