FC2ブログ

    ババロア殿下のきまぐれ日記

    2010年4月にCURURU閉鎖で引越してきました^^ ありふれた日常でにやりとできる、ちょっと笑える日記、目指していきま。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    たまには写真でもアップしとこう2の続き

    こないだの日記の画像、分りにくかったようなので簡単に説明すると、次のような位置関係で景色を見てましたよ。

    (+)クリック↓
    1.淡路島

    大阪と大文字で書いた部分が大阪府広域と思ってください。右手のビル群も大阪です。
    淡路島の手前には当然ながら海があります。この画像では確認できませんけど。

    兵庫県(本州側)は大阪府と地続きですが、大きく右側から回りこんでいるため、おいらの視点からでは海を挟んでいるはずです。


    地図で見ると位置関係が分りやすいでしょう↓

    おいらがいたA地点から明石海峡大橋の南側(■)を見た場合の視点をピンクの直線で引いてみました。
    上の画像の山のように見えてる部分は、下のピンクを塗った部分とブルーを塗った辺りが見えてるのでしょう。

    (+)クリック
    広域 のコピー

    おいらの右肩辺りに写ってるのがコスモタワー(WTC)で、大阪の南港にあります。高さは261m。
    高層ビルとしては日本3番目の高さなので、さすがに肉眼でもはっきり見えてました。


    コスモタワーを最大倍率の望遠で撮ったものがこれです↓ 
    直線距離で20キロ以上離れてます。手のひらサイズのコンデジでも結構撮れるもんですねw
    コスモタワー


    このコスモタワーからおいらのいたA地点方向を撮ったものです↓ 
    真逆の方向からの画像ってことになります。
    上方で切れてしまってますが霞んで黒っぽく写ってるのが山です。この画像のみ2年前のです。 
    コスモタワー2


    ちなみに高層ビルの高さ国内TOP3は、

    1.横浜ランドマークタワー(296.3m) 建設期間 1990年 - 1993年
    2.りんくうゲートタワー(256.1m)  建設期間 1992年8月 - 1996年8月
    3.コスモタワー(256m)       建設期間 1991年3月 - 1995年2月

    2位と3位の差が10センチて w

    でも、どちらのHPにも高さ256mで西日本一って記載がありますよ。どうなってるんでしょうね~(笑)


     ウィキペディアでは、こう書かれてます↓

    コスモタワーは着工時には地上252mで計画されていたが、“大阪府”が後から建設を進めたりんくうゲートタワーの高さが256mだと分かったため、西日本一を目指していた“大阪市”は高さを4m増やして、りんくうゲートタワービルと同じ256mとした。これは大阪市と大阪府のライバル意識が強かったためと言われている。』

    なるほど、そういえばありましたなぁ高さ競争。
    しかし10センチの差って。キャラメルの箱でも接着剤でくっつけてあるんちゃうか…(――゛)

    そういや府知事の橋もっちゃんと平松市長もなにかにつけ対立してますなぁ。
    まじで一旦知事を辞職して、市長選出たりしてね~。で、知事に返り咲く。
    そんなスーパー離れ業ありえへん!って笑いとばす気にならんのやから、たいした行動力です。
    大阪都構想どうなるか見守ってますわ。


    ■おまけ画像

    望遠で撮ったものがありました↓ 
    やはり大阪と兵庫県(本州側)の間にかすかに海が確認できますね。    (+)クリック
    街並
    左上に明石海峡大橋の北側が写ってます。

    距離感が潰れてるため高層ビル群が横に広がって見えてますが、本来一塊ではありません。ビル群の左の方から上本町、ミナミ、大阪ドーム近辺(たぶん弁天町辺り)の各地区のビルだと思います。

    長くなったのでこのへんで(´・ω・`)ノ~~~

    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント


    まあ~建築物の高さで対立してる様じゃ知能の低さを感じてしまいますワイ^^!

    【2010/05/26 00:26】 URL | オスマン三光 #- [ 編集]


    >>三光さん
    ブルジュドバイが横に立ったらちんこい競争する気も失せたでしょうに。
    もっと府市民のためにどうあるべきかを真摯に考えてもらいたいものです。

    【2010/05/26 00:40】 URL | ババロア殿下 #mQop/nM. [ 編集]


    滋賀にはこんなん無いよ~^^;

    【2010/05/26 08:03】 URL | 第101空挺師団 #- [ 編集]


    地図を見るのが大好きだから
    説明を読んでいると
    ワクワクしてきちゃうw

    【2010/05/26 09:20】 URL | のぞみ #- [ 編集]


    >>空挺さん
    お・大津プリンスがあるじゃないですかぁ^^;

    >>のぞみさん
    ありがとうございます。女子にしてはめずらしい^^

    【2010/05/26 19:11】 URL | ババロア殿下 #mQop/nM. [ 編集]


    詳しい説明ありがとうございます♪
    興味深く拝見させていただきましたよ☆
    キャラメルってクスクス(´艸`o)゚.+:
    頭に浮かんでしまいました(*・ ・*)ぽっ

    【2010/05/26 22:53】 URL | まりも #Qi8cNrCA [ 編集]


    (≧▽≦)ウンウン おもしろい
    7月にバド部合宿で淡路島に行くんでぃ♪

    【2010/05/27 18:39】 URL | バドゆみ #- [ 編集]


    丁度、殿下の視線の先に
    爺のハウスが有ります(*´ェ`*)ポッ
    殿下に見られていたなんてwww

    【2010/05/27 20:18】 URL | 最爺 #2sQQXnjA [ 編集]


    >>まりもちゃん
    あら!意外と女性の方がこういうのに興味あるんかいのぅ。。。どんなキャラメルの箱が頭に浮かんだんかなw

    >>ゆみさん
    なんか合宿多いね。仕事やめたのに大丈夫なんかいな。気分転換は必要やけどね^^

    >>Gさん
    あの辺りに××さんが住んでて~などと考えながら見てますたよ。西日やったし遠くは霞んで見えにくかったけどねwww

    【2010/05/31 00:12】 URL | ババロア殿下 #mQop/nM. [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    天気&地震情報
    クリック⇒防災情報⇒地震情報


    CalendArchive
    最新記事
    ブログ全記事

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログ内検索
    リンク
    ブロ友日記(更新確認用)
    更新頻度高い順、色はブログ別
    ※スペースの都合上「FC2は更新が止まっ てる一部のブログ」のみ掲載(他所のブログ優先で流動的)


    【掲示板】
    最新コメント
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Free Area


    Copyright © ババロア殿下のきまぐれ日記 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。