FC2ブログ

    ババロア殿下のきまぐれ日記

    2010年4月にCURURU閉鎖で引越してきました^^ ありふれた日常でにやりとできる、ちょっと笑える日記、目指していきま。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    凍りついた冷蔵庫の巻(トラブルシューティング)

    2日前の出来事です。
    冷蔵庫を開けると何やらいつもより激しい臭いが鼻をついたのです。


    実はその1日前には母上と次のような会話がありました。


    (母上) 今日は暑いな~氷でも入れて水飲もかな~』
         ※足が悪い母上は多分おいらに氷水を出してくれってアピってます。

    (ババロア) 『氷水て、冷え性の人は真夏でも冷たいもんは控えんとあかんらしいで~』

    (母上ムッとしてかみつく) 
    『お前かてこないだアイス食べたし、今冷たいジュース飲んでるやないか!!!

    なんでわしだけあかんのじゃと言いたげです。

    でも、おいらは冷え性じゃないですからぁ・・・。こないだまで足が冷たいとこたつを入れて寝てた方と同じにしないでください。
    例えるなら糖尿の人にカロリーの高い食品はやめた方がいいよと言ったら、お前も食べてるやないかと噛み付かれたようなものです。

    これでも普段は気をつかってお菓子やジュース類を飲食する時があれば母上の目の前はなるべく避けてます。

    ちなみに
    ババロア身長166、体重59.5キロ。4キロ減量しました。格闘家体型です。
    母上150そこそこの67キロ。あんこ型体型です(土俵入りは雲竜型が似合いそです)


    それにおいらは普段間食しません。もちろん食べたいですよ。自分で言うのもなんですが結構ストイックなタイプです。 一方、母上は好き放題です。

    ついさき程もたまに食べるお菓子はおいしいなぁ~♪ 」などと、いかにも " これでも我慢してるのよ " ってアピるかのように、おいらにジャブ(つぶやき)を入れながら煎餅食ってました。

    何も言わせないぞこの野郎!って気迫は往年の猪木をしのぐものがありました。
    おいらの目には好き放題食べてるように見えて時々癪に触ります。


    いつもテーブルの上にはお菓子、ただでさえ足悪いのにそれ以上体重しょってどうすんでしょね・・・。はぁ


    話が脱線し小言のようになってしまいました。


    この会話の時に母上が指摘してる「お前も冷たいジュース飲んでるやないか」のジュースですがポカリだったんすけどね、この時「何が冷たいジュースじゃ、全然冷たいことなんかあるかい」と思いながら飲んでました。

    後で思うと

    この時すでに予兆があったんですね (- -;)


    ここで冒頭に戻ります。つまり、この予兆の翌日に冷蔵庫が臭かったんですo(;△;)o


    そういやあ、扉を開けた時にヒヤっとしなかったような…。
     何かおかしいなと思って庫内に手を突っ込んでみると温度は台所の室温より微妙に低いかな?ってレベルでした。
    冷凍室も野菜室も冷えてるのに、冷蔵室だけ冷えてな~ぃい(;>_<;) 

    六年半でおしゃかかよナショナル…。諭吉に羽が生えて飛んでく姿が頭に浮かびました。


    何やら臭いのは食品の一部が微妙に傷みかかってたんですね。生鮮食品は廃棄です。
    おいらは鼻がよくて普段から冷蔵庫のにおいが気になる方です。一方母上は過去の日記(短いので気が向いたらお読みください)でも触れた通り、鼻の悪さには定評があります(-_-;) 全く冷蔵庫の異常にも気づいてませんでした。

    庫内に透明なカーテンを吊るして冷気が外にもれにくくしてたので、余計に気づくのが遅れたかもしれません。


    ネットで調べてみると、霜取り装置の動作不良でダクトが凍結してしまって冷気が循環できない状態になってることが疑われました。つまりダクト内が氷でフン詰まりを起こし冷気が冷蔵室まで来ないって感じでしょうか。


    調べたトラブル情報を参考に、半日コンセントを抜き、凍結してると思われるダクト内を自然解凍、その後電源を入れて3時間置いておきました。
    すると、何ということでしょう!(ビフォアフター風) あれだけ冷えなかった冷蔵庫が嘘のように冷えています+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜ ババロア家の冷蔵庫にまた笑顔の溢れる冬の季節が訪れたようです


    とはいっても、またダメになったら修理見積もりですな…(´;ェ;`)
    しかし冷蔵庫が凍り付いて機能不全を起こすなんてね。どこかの自称凍えるブロガーさんも寒いことばかり書いてて機能不全に陥らないようにしてくださいねwww え?まだまだシャキーン!ですか。
    おみそれしましたm(_ _)m




    スポンサーサイト

    この記事に対するコメント


    あ~!それはねまた2~3日したら止まるかもしれん!と言うのが一度解凍して冷却装置の熱交換器に付いた氷を溶かしただけなので、また数日後に同じ様に氷が出来て吹き出し口を塞いでしまうと思う。原因はおそらく霜取りヒーターが破損していると思う。その他に温調サーモが壊れてるとか霜取りタイマーが壊れてるの3つですが、多分ヒーターが一番怪しいな!多分三つの部品を変えても、技術料を含めて2万もかからないと思いますよ。コンプレッサー不良だと軽く7~8万かかるけどね~!冷凍庫や野菜室が冷えてるならその可能性は低いよ。
    大きさにもよるが・・

    【2010/06/09 22:47】 URL | オスマン三光 #- [ 編集]


    凍えるブロガーさんありがとうございます。
    2~3日ですか。その目安が知りたかったので参考にしま~す。多分サーモかヒーターと思ってます。運がよければそのまま使えるケースもあるようなことを読んだので試してみました。1万5千円くらいで直したって声がいくつかありました。さすが。
    以前車のパワステ(コンピュータ制御されてるそうです)が、いかれて重ステになりました。修理しましたが2ヶ月もしない内にまたもや重ステに。ところが当日中に勝手に直ってしまってその後5年は経ちます。なんだったんだろうって感じですが、冷蔵庫もこのまま3年半持ってくれたら買い換えるんですけどね~。って無理っぽいですね(^^;)

    【2010/06/09 23:16】 URL | ババロア殿下 #mQop/nM. [ 編集]

    なるほどねぇ~
    そんな故障があるんですね、オスマン電気関西支店欲しいなぁ~
    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

    【2010/06/10 08:01】 URL | 第101空挺師団 #- [ 編集]

    ありゃ~!
    小さい冷蔵庫なら(正方形のヤツ)冷蔵庫と冷凍庫が一緒になってるんで
    少しでも閉め忘れると湿気が中に入って冷凍庫部分に
    霜が付いて大変な事になりますよね
    そのまま放置すると、氷が出来なくなってしまうという・・・
    まさにその現象だったのですね!!
    ぬるーいポカリ・・・・夏場の車の中を思い出しました(^▽^;)
    殿下、お母様蓄膿ですか?
    爺も鼻が悪いんですよ~

    【2010/06/11 16:01】 URL | 最爺 #2sQQXnjA [ 編集]


    >>空挺さん
    関西支店ほしいっすね~^^ 長男君やらないでしょかwww

    >>Gさん
    ぬる~いじゃなくて、小ぬるいポカリだったんで気づくのが翌日に持ち越したんよね…
    母上は鼻の病気はないんちゃうかな。めったに鼻かまんし、鼻水もさらさらやから。
    昔からやから年のせいでもないと思われまふwww

    【2010/06/11 20:10】 URL | ババロア殿下 #mQop/nM. [ 編集]


    大変でしたね~。゚(゚*´Д⊂グスン
    その後大丈夫ですか?

    【2010/06/12 20:12】 URL | まりも #Qi8cNrCA [ 編集]


    今の所いけてまふ( ̄(エ) ̄)v 
    ダメになる時は真夏はさけて欲しい…(´;ェ;`)

    【2010/06/13 01:26】 URL | ババロア殿下 #mQop/nM. [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿















    管理者にだけ表示を許可する


    天気&地震情報
    クリック⇒防災情報⇒地震情報


    CalendArchive
    最新記事
    ブログ全記事

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    ブログ内検索
    リンク
    ブロ友日記(更新確認用)
    更新頻度高い順、色はブログ別
    ※スペースの都合上「FC2は更新が止まっ てる一部のブログ」のみ掲載(他所のブログ優先で流動的)


    【掲示板】
    最新コメント
    FC2カウンター
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Free Area


    Copyright © ババロア殿下のきまぐれ日記 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。